婚活を始めよう!そう思っても何するの??
婚活を始めるにあたって何を利用するか悩みます。。よね。
社会人になってある程度年数が経過すると出会いはないのです。
→自力で出会いを見つけるのは難度が高い。
結局はお金を払って出会いを見つけるのが一番時間のロスが少ないのです。
そこで調べてみました。婚活の仕方(出会いの場)
・婚活イベント
・婚活アプリ
・結婚相談所
上記の中で私の経験談と知人友人の情報から婚活アプリと結婚相談所についてまとめます。
婚活イベントは成果をあげた人が自分の周りでは少なかった・・。
婚活アプリ
1.婚活アプリはとにかく安い
婚活アプリで有名どころといえばOmiai,ペアーズ,with,ゼクシィ縁結びなどなど
婚活向きなのはOmiai,ゼクシィ縁結び
若い子中心なのはwith
一番有名どころはペアーズ
すべて月額制で2000円~4000円位で登録は無料というところが多いです。
とにかく安い金額でマッチングができるので良いですよね。
この金額なら失敗しても良いかもと思えるかな。
2.婚活アプリのメリット・デメリット
メリットは
金額が安いこととマッチング機能が充実しているところが多い。
共通の趣味で探したりゲーム感覚で参加できる
デメリットは
怖い経験をした人が実際多い
サクラか?と思うことがある
プロフィールの信頼性は低い(証明する仕組みが登録時にない)
結婚相談所
1.結婚相談所は高いけど早く結婚できる可能性が高い
結婚相談所は婚活アプリと比較すると高い!かなり高い!
入会時に3万~10万 月会費に5000円~20000円 成婚料8万~30万
※各会社入会金が高いところは成婚料が安かったり、その逆だったり会社毎の特徴があります。
私の住んでいる福岡でも結婚相談所はたくさんあります。たくさんあるということは利用者も多いということだと思います。
実際私の周りでも結婚相談所で婚活をしたり実際に成功した人はいます。
結婚相談所で相手を見つけたことを隠している人も多いので意外と活動している人は多いと聞きます。
・真剣に結婚願望のある人が登録する
・プロフィールの正確性(提出物も多い)
・担当者に相談できる
価格が高いということはそれだけ真剣だということ!それが結婚相談所という場所なのかなと思います。
2.結婚相談所の紹介システムの仕組みはおもしろい
結婚相談所は結婚情報サービスと地域密着型の仲人型結婚相談所と2つの種類があります。
結婚情報サービス
・Onet・ツヴァイなど
仲人型結婚相談所
・各地域にそれぞれあり結婚情報サービスに比べ知名度は低いです。
結婚相談所には連盟(システム)という仕組みがあり仲人型結婚相談所はほとんどがどこかの連盟に所属をしています。複数の連盟に所属することも可能です。
所属する連盟では会員を共有していますので同じ連盟に所属する結婚相談所であれば検索できる会員は同じということ。
→結婚相談所選びは連盟選びでもある
これはおもしろいなと思いました。
調べてみると複数の連盟に所属している結婚相談所はたくさんありました。
会員を共有しながら自分の会員とマッチングしていくのですね。効率的だし会員にとってもメリットあるなと思いました。
婚活アプリと結婚相談所のどちらが向いているのか
婚活を始める前に自分自身が婚活アプリと結婚相談所のどちらが効果がでるのかを考えないといけません。
年齢と真剣度(結婚までの時間の長さ)で決まってきます。
ケース1 年齢が20代の場合
婚活アプリ>結婚相談所
ケース2 年齢が30代以上の場合
婚活アプリ<結婚相談所
ケース3 真剣度が高い(早く結婚したい)
婚活アプリ<結婚相談所
ケース4 婚活というより恋人探し
婚活アプリ>結婚相談所
真剣に結婚相手を探している人は結婚相談所が効果が期待できます。
結婚までの期間がまだ先と考えている人や20代前半などの若い人は婚活アプリが手軽で良いかも!